2019年12月27日金曜日

12月の子どもたち

12月の子どもたち

0歳児 ひよこ組
畑仕事をしている人に「おーい」

クレヨンでおえかき!
何をかいているのかな?

電車が通りまーす!
「ガタンゴトン、ガタンゴトン」

1歳児 うさぎ組
お友だちとおふろごっこをしたよ!
ダンボールのおふろ

2つのおふろがくっついた

すなばのおふろ

おちばのおふろ

一人で遊ぶよりも友だちを誘い、
一緒に遊ぶことが多くなりました。
「いっしょにはいろう」と
おふろごっこを楽しんでいます。

2歳児 りす組
12月の暖かい日、2歳児さんみんなで
【ラディッシュ】を植えました。

「おおきくなーれ」
「せんせい、いつ食べれるん?」
みんな楽しみにしています。

土や泥や木の枝などの自然物で
お料理を作ったよ。
それぞれの思いを出し合って
素敵な料理ができました。
「どうぞ」「ありがとう」
「おいしいな、パクパク」

3歳児 あひる組
あひる組の畑を作ろう!
みんなであひる組のはたけをつくるぞ!と
耕すことから始めました。

話も真剣に聞いている子どもたち。
「ノースポールというお花を植えるよ」
と伝えると
「ノースポール!!」「かわいい!!」
と、花の名前もすぐ覚えています。

スコップで掘った穴にそーっと苗を置き
土をかぶせ、「ギュッギュッ」と
言いながら植えていました。

次の日、園庭に出ると、子どもたちから
「水やりせな!」との声がたくさん!

そして、園庭に植わっている他のお花にも
水やりをしてくれていました!

4歳児 きりん組
待ちに待ったクリスマス
絵の具とクレヨンで
大きなダンボールのツリーを色付けしたよ!
クレヨンで穴をあけてしまわないように
力を加減しながら真剣に塗りました。

完成したツリーの前で「はい、チーズ!」
折り紙で作った輪っかやプレゼントを
飾り付けて、きりん組のツリーが
出来上がりました!!
これで、クリスマスを迎える準備万端!

自分だけのプレゼント袋を作ったよ!
折り紙で作ったプレゼントの
折り方を覚えた子どもたち、
しばらくプレゼント作りが続きました!
「貼り絵でツリーしたいな」と言うと
「やるー」「画用紙ちぎる!」と
やる気満々で画用紙をちぎった子どもたち。

「本物のサンタさんやったな」
「来てくれた、プレゼントうれしいな」と
サンタさんからもらったプレゼントを
手作りの袋に入れてにっこり笑顔!

5歳児 ぱんだ組
ハサミとのりを使いサンタさんを作りました。
フリーハンドで切ったサンタさんは
個性豊かなサンタさんとなりました!!
クリスマス会でのサンタさんにも大興奮!
大きな声で「サンタさーん」

新聞紙あそびをしています。
2~3文字、真剣に文字を楽しみながら
文字への興味を深めています。

来年の干支の【ねずみ】をかき、
年賀状づくりに取り組みました。

そして、、、
 ポストに思いを込めて
「とどけーーーー!!」

県外のおばあちゃんにも
「とどけーーーー!!」


今年も一年間お世話になりました。
行事にもたくさんの方々にご参加いただき
とても楽しく終えることができました。
良い正月を過ごし、
楽しい思い出話をもって
1月の登園をお待ちしております。

良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿