2023年9月15日金曜日

干し梅が完成まであと少しです☆★

9月14日に干し梅作りを行いました★
今回は第2行程で、「手で薄くつぶす」「天日干しをする」をしていきました(*^-^*)

まずは石鹸でしっかりと手を洗います!!
ゴシゴシ


まずは先生がお手本を見せてくれました。



結構つぶすのにコツ?が必要みたいですね(*^▽^*)



つぶした梅は竹ザルの上へ引っ付かないように並べる



真剣なまなざしです!!


全て並べ終えると、保育室の中は香ばしい梅の
なんとも言えない香りが漂っていました(#^^#)


最後に先生がベランダへ出して天日干し☆日が差すときはベランダへ出し、

今週いっぱいは、たっぷりとおひさまの温もりを浴びたいと思います💛


 美味しくなあれー(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿