2021年9月14日火曜日

ゆめあい認定こども園 夏の遊び

園庭のいちじくとひまわりの花が咲きました。

ゆめあい認定こども園の園庭には、

草花や実のなる木などが

たくさん植えられており、四季折々の自然の中で

子どもたちの五感が育っています。


雨が多く蒸し暑い日が続きましたが、

雨上がりのべちゃべちゃ、

ぬるぬるの泥の感触を楽しんでいます。



0歳児 おひさまぐみさん

あれ?
指先を使う

お水をパシャパシャ


1歳児 つきぐみさん

水がお顔にかかってもへっちゃらだ~い!

おだんご、どうぞ



2歳児 ほしぐみ

水たまりにジャンプ!面白いね

園庭の緑の芝生、きもちいい~

          


3歳児 はなぐみさん

泥んこ、気持ちいいね

プールでわに泳ぎ…上手でしょ


園庭の草むらで

あ、カマキリ~!

ねこじゃらし、こちょこちょ
こしょばい!



4歳児 うみぐみさん

水の中でつながりあそび


カエルみつけた!

虫おるかな~?




5歳児 そらぐみさん

みんなで梅干しづくりをしたよ

雨上がりのお散歩
田んぼ道を元気に歩く。
「すずしいなぁ」
「なんかいいにおいがする!」
「カエルがケロケロ鳴いとるよ!」
と、楽しいおしゃべりが続きます。
気持ちのいい風、さわやかな稲の香り、
カエルや虫の鳴き声を感じながらのお散歩でした。



木の板で遊ぶ

迷路をつくる

すべり台をつくる



今年も保護者の方のご厚意で
たくさんすいかを頂きました。
すいか割りを楽しみました🍉

ここかな?えい!!

やったー!当たった!




みんなで美味しく頂きました。
ありがとうございました。




まだまだ残暑が厳しいですが、
熱中症にならないように気をつけながら
元気に夏を過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿