2021年5月19日水曜日

大量のたけのこを戴きました! 5歳児


4月  卒園児の保護者の方から大量のたけのこを戴きました!


 
「あー、おもいなあ」「これくらい、へいきじゃ」
それぞれがたけのこの重さを感じていました。

「たけのこって、なんのこどもか知ってる?」
「きぃ(木)」「きのこ!」「さくら」など
さまざまな答えが返ってきました。
「・・・う~ん・・・正解は・・・たけ!」

実物のたけのこを見ながら思い思いに絵を描きました。
皆の表情は真剣そのもの!

   
中には、「むずかしい~」という子どももいましたが、
自分なりに感じたことを描きました。

皮むき☆★「いつまでむけばいいの?」
「せんせい、おわらん~」と声をあげながらも顔は笑顔。

たけのこの皮でへんし~ん!!

「たけのこむけたよ!美味しいお料理おねがいします。」
給食の先生にお願いしました。

みずみずしい掘りたてのたけのこ。お店で売られているたけのことはまるで違う。
「手がチクチクする」「くさい」「けどええにおいがする」「皮が固い」
    「おいしそう」など様々な声が聞かれました。お店に行くとなんでも揃う便利な
世の中ですが、幼児期には自然に触れ、自ら感じる体験が大切であることを
改めて感じています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿