2023年7月5日水曜日

徳島城博物館「七夕まつり」に参加しました☆ (そらぐみ)

 

もうすぐ七夕ですね☆☆☆ゆめあいでも7日に七夕のつどいが行われますが、そらぐみさんは一足先に七夕祭りへ参加するため、県立徳島城博物館へ出発しました(*^-^*)


大きいバスに乗り込みます。




ゆめあいをしゅっぱ~つ!!!!





皆で乗るバスはたのしいね(*^▽^*)




バスは徳島城の北東にある数寄屋橋前へ。

「おおきい木やなあ~」


「さあこれから博物館へいくぞー(*^▽^*)」








「石の隙間にトカゲがたくさんかくれてそう・・・・」


徳島城の石垣を横を通ります。


博物館前でお茶休憩をしました☆


さあ出発!!




到着で~す☆


受付のお姉さんにもきちんと挨拶をしました(*^▽^*)



まずは七夕などを含めた「五節句」の話を聞きます。。。

短冊などの色は紫が最も縁起が良いそうで、子どもたちは「そらぐみの色と一緒じゃ」と偶然の一致を喜んでいました(*^-^*)











ひとりずつ短冊を飾っていきます🌠













指先を上手に使い、笹の茎に紐をかけていきます


皆の願い事、お星さまへ届くといいね(#^^#)



短冊を飾った後はお楽しみの紙芝居が始まります☆☆


「どんなお話だろうね?」とワクワクしています



七夕のお話を読んでいただき、「たなばたさま」をみなで歌いました!

次のお話は「ゆうれい大工」

「ゆうれい」という言葉に少し緊張の空気が走ります。。。

昔話の「子育て幽霊」の徳島版でしたよ✌

最後はうちわシアターで「おむすびころりん」のお話をしてくれました!!

外へでてみると雨模様・・・でも大丈夫!傘をさしてバスまで歩きます(#^^#)

傘をさして歩く機会があまりないので皆はご機嫌でした💛



バスの中にて

バスの中から見える風景に、談義を繰り広げたり、眠ったりとそれぞれが楽しく過ごした帰りのバスでした。。。



 
 傘のご準備ありがとうございました!!
今度はゆめあいで七夕を楽しみたいと思います💛


~おまけ~












閲覧ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿