2022年7月7日木曜日

「5歳児」たなばたまつり(徳島城博物館)へ行ってきました!


 7月5日(火)に徳島市立徳島城博物館へ行ってきました。  

お天気は雨模様でしたが、子どもたちの願いが届いたのか、台風は遠くにいてくれたみたいです😂

園車やバスでの移動中、「七夕さま」を歌ったり、しりとりをしてすごしていると、石のブロックが積み上げられた建物?が見えてきて不思議そうな顔の子ども達。


「お城があったんだよ」と伝えると、「すごい!」「お城の中歩いてる」と盛り上がり💛


博物館へ入る前に「静かに入るよ」と約束をしてから中へ。。。。。


お部屋に通されると、しっかりと「こんにちは」と挨拶し、誰に言われるでもなく、靴をそろえる子どもたち!!「さすが5歳児!!!」と感心しました😍






ござの上へ座ると、蚊帳が張ってあり、どんなふうに使うのか説明してくれました。





紙芝居は、阿南市に伝わる雷どんのしっぽというお話し。

おへそを押さえながら聞く子もいましたが、話が進むにつれて夢中になった子はおへそから手が離れていきました。






                    真剣にきいている皆



    お話が終わった後は短冊を笹に飾り、徳島城の模型を見学して楽しみました。


    次はこども園での七夕のつどいがあります!どんなことをするのか楽しみだね★☆


                                     多田・記

0 件のコメント:

コメントを投稿