2020年6月4日木曜日

4月・5月のぱんだぐみ

ぱんだぐみ【5歳児】

4月~桜を見に行ったよ!~
ゆめあい前の工業技術センターの桜のトンネル
子ども達から「うわぁ。」と感動の声が!
あまりの美しさの迫力に圧倒されていました。

散った桜を集めて
花吹雪を楽しむ子どもたち。
「うわーきれい!」

桜のトンネルを抜けて
護国神社まで歩きました! 

護国神社の砂利に寝転んで
「きもちいい」「あったかーい」 

~絵の具で足形あそび~
赤、青、黄、緑
好きな色を選んでペタペタ。

「どんな感じになったかなぁ」
「あ!いい感じ!」

職員も負けずに
足形付けちゃいました!

白と紺の布の上を歩いて付けた足形。
さぁ、何ができるのかなぁ?

完成したのは大きなこいのぼり!!
風に乗って泳いで気持ちよさそう~

こいのぼりのように元気いっぱい
ゆめあいのみんなが
すくすく元気に育ちますように、、。

5月~あひるぐみさんとお散歩~
あひるぐみさんと手を繋いで
園の周辺を歩き
護国神社まで散歩に行きました!

 護国神社に向かうまでの川を
覗き込む子ども達。
「あ!おったよ!!」と親子のカメを発見。
「ばいば~い!」

「みてみてー、登れたー」
木登りもへっちゃら!!
神社の樹木は夢がいっぱい!

帰りにみんなで手を合わせて
「みんなが元気に過ごせますように、、」合掌。

~そら豆の収穫~
3月に植えたそら豆
「あ!あった」「おっきいなぁ」
大きく育ったそら豆を収穫しました。

「えへへ、おひげだよ~」
立派なおひげができちゃった!

 「んー、重たい、、こんなにたくさん!」
袋一杯に収穫できました!

みんなで皮むきをして
豆の大きさや中綿のふわふわさに
気づいた子ども達。
「ふわふわ、そらまめくんのベットや!」

みんなで育てたそら豆を観察。
みんなで美味しく食べました!

0 件のコメント:

コメントを投稿